
ガテゴリ スポンサー広告 掲載日 --年 --月--日

【三田祭】秋元康さんの講演会で、本物のプロデューサーのアイドル候補生の選び方とか聞いた件

ガテゴリ 慶応義塾大学 関連 関東圏 学園祭レポ トークショー掲載日 2008年 12月01日
先日書いた慶応義塾大学三田祭の続きです


秋元康氏講演会ですよ(wiki


これはテーマが「時代の読み方」という、非常に具体性のないテーマでして


秋元さんが作った脚本、作詞とか
アイドルプロデュースとか
小説と活躍の場が多岐に渡っているので


慶応義塾大学側も的を絞れなかった感があって、そのタイトルなんだろうなと
 

秋元さんの話もオチを「時代を読む」持っていくので、最初はあんまり具体的な話が聞けなかったんですが


時代の流れの話で

最近の傾向の例えとして
木更津キャッツアイ 1
 
この作品、テレビ視聴率が10%をいかなかった(ドラマは20%くらいで良いトコらしい)
けれど、DVDはバカ売れしたと
なんでかというと
これは刺さる人(面白いものが分かる人)には刺さった作品だったと

視聴率が高くても、その後で売れるかどうかは別になってきた
それはネットが普及した事による、口コミの拡大であり

テレビだけの、一方的に流すだけの時代ではなくなった事を、この作品が印象づけたと

で、そっから

口コミで広がるもの(刺さるもの)が良いって話になって
それが演劇で
櫻の園 白泉社文庫/吉田 秋生
¥530
Amazon.co.jp
↑こんな女子高生の演劇団体を作るって話からAKB48が出来たと

そんな過程を聞きました


後は時代を読むときには自分の過去を読むとか言ってたかな


他には、秋元さんのアイディの出し方とか話とかチラホラと

何でも好奇心を持つこと
 毎日1行日記を付けると、何かやらなきゃという気になって良いとか

秋元さんは「呼吸」するように生きたいと
 呼吸は無意識にも、意識的にも出来る
 そこに生命の何かがあるのではないかと考える
 呼吸については、誰が早いとか、誰が細いとか比較しない
 人と比較することが全く意味が無いとが呼吸で証明されると
 人のペースに呑まれずに生きる

不景気だからと片づけては駄目だとか
 何でも不景気のせいにしないと

同棲と留学はしてみたかったと
 高校生の時からシナリオライターとして活躍していたので、そういう機会がなかったようです
 同棲は彼女に家に住んで、段々自分の荷物が溜まっていく様が良いとか、危うさとか
 確かに秋元さんなら良い歌詞が出るだろうな~と納得したり
 

で、秋元さんへの質問コーナに入って


「AKB48のチケットが手に入らないので、どうにかして欲しい」

というお兄さんの質問が

これは、AKB48っていうグループが秋葉原のドンキーの7階の劇場でほぼ毎日やってるんですが
そこの定員が300人

有名になってきて推測ファンが全国に45万人いると
で、猛烈なファンというかリピータもいると

一昔前は朝7時くらいドンキーの前にファンが並んでいたんですが
万世橋警察署から朝から並ばさないようにと指導を受けて、完全にメール抽選になったと

大きいホールでライブするんですが、月1だとか

メール抽選しか手段は無いわけですが・・・


結局は質問者の運がないというトコに落ち着いたんですが


その時に秋元さんが会場の女性に

「これから付き合うは
 ジャンケンが強い?って聞いたら
 「強いよ」」
って男にしなさいというアドバイスをしてました

どういう事かというと、ジャンケンなんて本当に運じゃないですか
ジャンケンには必勝方は無いと
だから、「強いよ」ってあっさり答えられる男は、運があると思ってるし、そういう奴の方が良いと

「俺、くじ運とか無いんだよね」

とか言ってるのは、初めから駄目だ


お兄さんに秋元さん
「君、ジャンケン強い?」
あの、いえ、あんま・・・強いです

会場爆笑でしたね

その後、秋元さんとお兄さんでジャンケンして秋元さんが勝って、会場で拍手が

それで、話が終わらなくてですね

「後で、会場運営の方に名前言って、君にAKB48のライブの席を手配してあげますから

と秋元さんがプロデューサー発言をして、会場を沸かせてました



その後の質問コーナーで若い男の挙手率が高くなります



あとの質問で僕が引っ掛かったのが

「あずきちゃんの原作者として作った時のコンセプト」


あずきちゃん DVD-BOX

当時は東京ラブストーリーなんかのトレンディドラマブームだったとか

その時に小学校でも片思い、二股とかあるのではないかと・・・
小学生でも、二股とか、浮気の現場がばれたり
そういうのは小学生でもドキドキするんじゃないか?
好きな子に彼女がいたり、好きな子を追いかけてたら他の子と付き合ってる話は面白いのではないか?

そういうものらしいです

対局として


当時OH! MYコンブっていう料理漫画の原作も秋元さんがやっていて
僕自身もボンボン派でしたから
良く読みましたが(あれも、最後は料理対決とか不老不死とかの方向に行った気が)

そのコンセプトも語っていて

友人がトーストに納豆を載せて食べてるのを見て
食べ物の裏技→小学生も面白がるんじゃないか
というものらしい



あとは、女の子が

AKB48の1人が友人だけど、何で選ばれたかのか?

ずっと友達だったから、その子が突然アイドルになると「え?」ってなる感じなんだろうな


秋元さんのアイドル審査基準ですかね

やっとタイトルの話になるわけですがw


審査員が何を見るかというと
セールスポイントとしていない部分を見ると

オーディションに何度も来てる子は
自分の得意分野を出そうとするけれど、するほど・・・不味いんじゃないかと

例えば、足が綺麗な子が自覚してミニスカートで見せても
審査員はこの子は磨いても、この足しかないなと見ると

逆にアピールしない子を見ると
この子をこうしたら面白いのではないかと思うと
その子をプロデュースという感じなんだろうね

芸能スクールに通ってる子よりも
友達に一緒に来いって言われて付いてきたとか、頭がボサボサな子が来て
この子はヘヤーメイクをすれば輝くんじゃないかと思う方を取ると

そういう感じで

現時点の価値よりも可能性を取る

あと「私を落としていいんですか?」という気迫の子とかを取ると


アイドルも大変だな~と思ったり
芸能スクールに行っても、こういう風に見られてたらな~と思うし

同じ秋元プロデュースのSKE48(名古屋の栄という町のアイドルグループ)当たりは、芸能スクールがないらしいので、良い人材が揃うってことかしらね


これって、普通の面接とかに応用出来るのかね?




そんな講演会でしたわ


メモの端書きとおぼろげな記憶した内容なんで、曖昧ですが
サーセン
関連記事
-1 Comments
By KO-OB03 04, 2011 - URL [ edit ]

今日、秋元康氏の講演会に行くので
ググったらたまたま。

イイ感じでまとまっていたので。サンクス。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ブログランキング
カテゴリ
カレーライス (0)
学食のカレーライス 一覧表 (1)
図書館・公共施設のカレー (2)
お店・レトルトのカレー (33)
学園祭 (0)
学園祭日程・総括記事 (21)
学園祭・学祭レポ 一覧 (1)
学園祭の茶道部レポ・値段一覧 (3)
学園祭・模擬店・屋台の看板とビラ (9)
行った大学別 (0)
行った大学(学校)レポ数 (409)
あ行の大学 (0)
青山学院大学 (6)
アデレード大学 (1)
亜細亜大学 (1)
池坊お茶の水学院 (1)
茨城大学 (1)
宇都宮大学 (3)
宇部フロンティア大学 (1)
江戸川大学 (1)
岡山理科大学 (2)
お茶の水女子大学 (1)
桜美林大学 (1)
大妻女子大学 (1)
大阪大学 (1)
大阪医科大学 (1)
大阪教育大学 (1)
大阪芸術大学 (3)
大阪市立大学 (1)
か行の大学 (0)
鹿児島大学 (1)
関西大学 (1)
鎌倉女子大学 (2)
金沢大学 (2)
神奈川大学 (5)
学習院大学 (3)
北里大学 (1)
高野山大学 (1)
慶応義塾大学 (7)
学習院女子大学 (1)
杏林大学 (2)
共立女子大学 (1)
桐朋学園 (2)
気象大学校 (1)
九州大学 (5)
関東学院大学 (1)
工学院大学 (1)
国立看護大学校 (1)
恵泉女学園大学 (1)
駒沢大学 (4)
駒沢女子大学 (1)
国士舘大学 (6)
甲南大学 (1)
国際基督教大学 (4)
神戸山手大学 (1)
国立音楽大学 (1)
國學院大學 (4)
京都大学 (6)
京都外国語大学 (1)
京都府立医科大学 (1)
京都精華大学 (1)
京都府立大学 (1)
さ行の大学 (0)
佐賀大学 (1)
至誠館大学 (1)
静岡大学 (3)
島根大学 (2)
職業能力開発総合大学校 (1)
実践女子大学 (1)
西南学院大学 (1)
専修大学 (9)
少年工科学校 (1)
星美学園短期大学 (1)
女子美術大学 (2)
上智大学 (3)
成城学園大学 (2)
女子栄養大学 (6)
昭和女子大学 (2)
信州大学 (3)
埼玉自動車大学校 (1)
芝浦工業大学 (2)
下関市立大学 (1)
清泉女子大学 (1)
創価大学 (1)
成蹊大学 (1)
滋賀県立大学 (1)
首都大学東京 (2)
滋賀大学 (1)
城西国際大学 (2)
昭和大学 (1)
水産大学校 (1)
た行の大学 (0)
高千穂大学 (1)
拓殖大学 (2)
東海大学 (5)
筑波大学 (5)
中央大学 (6)
東洋大学 (4)
同志社大学 (3)
電気通信大学 (3)
獨協大学 (1)
多摩大学 (1)
朝鮮大学校 (1)
宝塚大学 (3)
大正大学 (3)
都立大学 (1)
東邦音楽大学 (1)
津田塾大学 (1)
田園調布学園大学 (2)
玉川学園大学 (2)
第一薬科大学 (1)
多摩美術大学 (3)
鶴見大学 (1)
東亜大学 (1)
東北大学 (2)
東京大学 (21)
東京農工大学 (4)
東京工業大学 (9)
東京理科大学 (7)
東京造形大学 (5)
東京音楽大学 (1)
東京外国語大学 (6)
東京藝術大学 (11)
東京薬科大学 (1)
東京電機大学 (2)
東京製菓学校 (1)
東京海洋大学 (4)
東京工芸大学 (2)
東京未来大学 (1)
東京女子医科大学 (2)
東京情報大学 (3)
東京聖栄大学 (1)
東京工科大学 (1)
東京農業大学 (1)
東京学芸大学 (2)
東京都市大学 (2)
鳥取大学 (1)
東京医科歯科大学 (1)
な行の大学 (0)
南山大学 (3)
二松学舎大学 (1)
中村学園大学 (1)
能率産業大学 (1)
奈良県立大学 (1)
名古屋大学 (4)
名古屋芸術大学 (1)
名古屋外国語大学 (1)
名古屋工業大学 (1)
日本大学 (13)
日本体育大学 (4)
日本獣医生命科学大学 (2)
日本女子大学 (2)
日本女子体育大学 (1)
日本赤十字看護大学 (1)
日本指圧専門学校 (1)
は行の大学 (0)
梅光学院大学 (1)
花園大学 (1)
弘前大学 (1)
ホンダテクニカルカレッジ (1)
福岡大学 (1)
佛教大学 (1)
福岡工業大学 (1)
文京学院大学 (1)
北海道大学 (1)
一橋大学 (2)
広島大学 (1)
文化女子大学 (2)
法政大学 (7)
放送大学 (1)
防衛医科大学校 (3)
ま行の大学 (0)
松本大学 (1)
ものづくり学校 自由大学 (1)
明海大学 (1)
名城大学 (2)
明治大学 (4)
明治学院大学 (2)
明治薬科大学 (1)
武蔵大学 (1)
武蔵工業大学 (1)
武蔵野音楽大学 (2)
武蔵野大学 (1)
武蔵野美術大学 (8)
や行の大学 (0)
山口大学 (1)
山口東京理科大学 (1)
山口県立大学 (1)
山梨大学 (2)
横浜市立大学 (1)
横浜薬科大学 (1)
横浜国立大学 (2)
横浜美術大学 (1)
ら行の大学 (0)
立命館大学 (1)
立正大学 (1)
立教大学 (1)
龍谷大学 (1)
麗澤大学 (1)
わ行の大学 (0)
和光大学 (1)
和歌山大学 (2)
和洋女子大学 (1)
早稲田大学 (6)
学食のない大学 (1)
大学小ネタ (23)
レポート (1)
熊本大学 (2)
香川大学 (1)
プロフィール

やまい

Author:やまい
学食のカレーライスを食べ、レポを書くことを趣味にしている。
社会人になり大学に入り難くなったので学園祭、卒業制作時に行くようになる。そのついでに学園祭レポ、卒業制作レポも書くようになる。

最新記事
タグ一覧
学食カレー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
