【学園祭レポ】畑 亜貴の早稲田に止マレ!に行って来た 追記 早稲田祭2009

ガテゴリ 早稲田大学 関連 関東圏 学園祭レポ掲載日 2009年 11月10日
【バカレ】学食のカレーとバカ日記
【バカレ】学食のカレーとバカ日記-早稲田祭2009


早稲田祭に行きまして
 

【バカレ】学食のカレーとバカ日記-早稲田祭2009


畑 亜貴さん講演会の話



整理券を事前に貰っていて、それに判子を押して中へ

会場の男女比 9:1くらいですか教室周りはアニ研の方が背広を着て巡視してるという感じです

参加者が教室に入るとアニ研の方が「こんにちわ」と挨拶を礼儀正しくしますね

企画冊子などは有りません

時間になりまず、黒板にプロジェクター用スクリーンが張られていて、PVが流れるんですよ

畑 亜貴さんのプロフィールとか流れまして

それで、女性の司会の方が挨拶しそれが終わったら

「いくでガンス」

「フンガー」

「まともに始めなさいよ」




アニ研の裏方が叫びましてネタが古かったか

正直、テレがあった感がする……聞いてる側も「う~ん」ってなって畑 亜貴さん登場です衣装は全身黒…所謂ゴスロリという奴かローゼンメイデンの蒼星石を全身くしたような感じ

  | ̄ ̄ ̄| 
 i二ニニ二i 
 i"ノノノヽ))) 
  Wリ゚ワ゚ノリ  
  ⊂)_介」つ

こんなんです

で、腕に「団長」と書かれた赤い腕章が付いてまして

「これは(アニ研の方に)付けてくれと言われた」と言ってました※以降、メモ取った分で書いていきます

あいまいな点は脳内補正(テキトーに書いてく)してますのでご了承ください

男性の司会(以下司)が

司「教壇上に立ちましたがどうですか?」



畑「ビシビシしばきたいですね」


なんか、のっけからテンションが高いんですが

司「早稲田祭見た感じどうですか」

畑「ヒョウ柄のニーソックス履いたハルヒ-けったいな物体がいて、それはないだろうと」司「屋台とかですか?」

畑「8号館前の焼きそば屋の店員の網タイツの隙間の太ももからホクロが見えたので、買わなきゃと」で、好きな食べ物の話に移って

畑「醤油ラーメンは嫌いだったが、学食で豚骨ラーメン食べて好きになった」

とアニメソング作詞までの経緯について

学生の時は学祭とかでバンドをしていたと

畑「学祭のバンドコンテストにも出場していて、今みたいにネットとか発達してなくて良かった

司「黒歴史ということですか?」

畑さん、返事をして

ヴォカルとキーボードをしていたと語って司会に

畑「ちなみに童貞ですか?」

と質問してまして、司会の方動揺すると思ったら

司「イエス、10年後に魔法使いです

と即答でした、早稲田のアニ研凄いわ

畑「とりあいず、キレイにしといてください」

会話の方向がおかしいんだよ

畑「いいじゃないですか、童貞」

なんか進められて

司「無理です」「生き残ります」

とか何か言ってたで作った楽曲の話に移って

棺桶島




オリジナルの棺桶島の話

畑「売れないだろうなーと思いました

  CDになっちゃいましたね」
デモだったけど、曲がまとまったと

会場で持ってるかた~みたいなフリがありまして

まぁ、微妙な感じでしたが

「きっと持ってると思います」

と畑さんか司会のどちらかがコメント







そうこうしてると


あずまんが大王 - 空耳ケーキ / Raspberry Heaven




↑のCDの作詞依頼が来たと

その時の感想が

畑「なんかきたな」

だそうですスクリーンの方に空耳ケーキの歌詞が表示されましたが

明朝体で表示されていて

畑「フォントは柔らかなもので」

と言ってとこに、個人的にこだわりを感じましたメロディの方が先に完成していた



声優さんと接点になるような曲を(名曲で生まれることはないので重要)



歌詞の最初は重要(この曲ならルラ ルラ 言ってるとこ)



メロディでスっと出るものと言ってまして初めが重要と言って、司会見て

畑「生童貞、久々に見た」

と如何してもそっちにトークが飛んでいくんですが会場は爆笑してた歌詞については

フォントとして浮かんでくると曲のタイトルよりも歌詞が先空耳ケーキは「フライングクッキーってイメージ」と

畑「クッキー空飛んでんじゃねいの?」との事

作詞については

アニメのイメージでパッとやると司「パッと出てこない事は?」



畑「クライアントがうるさい時」


自由にやればとっとと終わると司「そういう時の気分転換は?」

畑「寝る」

て言って、あとはゲームとか、最近はポケモンとDQ9と言ってました

で、次のアニメ
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」




作詞依頼来たときの印象

畑「なんかきた」



これもかよっとか思いましたが原作は一通り読んだそうで作詞



司「なんで(この曲)ヒットしたんですか?」

畑「それがわかれば苦労はしない」


「ハレ晴れユカイ」のタイトルについては

畑「なんか天気、天気かな」

と言って蝶々夫人の「ある晴れた日に」って曲があって

ある晴れた日に/オペラ・アリア集




蝶々夫人が遠い空を見ている(これの場合は男を待ってる)ハルヒが遠い空を見てる(何かをまってる)っていうイメージがあったとか

でPV(ハルヒが踊ってるED)版を見て

畑「なんか踊ってる」

と思ったと司「こちらの曲は三名様で歌っておりますが」

畑「居酒屋みたいですね」

この出だしが面白くて回答は忘れました

この曲が畑さんの作詞の代名詞みたいですねと司会が言うと

畑「この歌詞はそんなに作りこんでなくで……作りこんだ歌詞は低迷する

と言ってた

でハルヒの曲について全般



畑「ハルヒ、辛いです




ネタがつきるというか……はずせないところが多い凄いキャラ立ちしてるから、創造しにくい。判断しにくい

キャラソンは書きやすいです……妹とかヤバイ、何をどうすれば?

と言ってまして

畑「でも、二回目が来るとは思わなかった谷口はねぇ……白石さん」



司「自分(白石さんで作詞)でやれと」

で、そっからWAWAWA、忘れ物の話になって

畑「よく忘れ物するんですよ電車の網棚に載せると……私の曲だけ入ったipodシャッフルとかいろんなものが去って行きましたね

止マレ!




の話オファーについて時系列で放送と予告

畑「なんかやな予感が」
司「エンドレスエイトについては?」畑「聞いたら止めてた。

  売上に影響が


ガチの本音っぽい発言が

司「止マレ!ですが、何が止まれ?」畑「聞いた人がそれぞれ

自分が言うとそれ(歌詞の意味とか)で決まっちゃう」


なので解説はしないようです



司「エンドレスエイトに止まれではないと」


この司会さん、恐ろしい切り方をする
Super Driver



について



平野綾さんの音楽性(ロックっぽいもの)

ハルヒとのリンクさせた感じ英語歌詞が入ってるとこについては

勝手に「フー」とか入れられたらヤダ

畑「そこそこにしとけや」と
いままでのあらすじ




について「なんかやっちゃて良いから」と言われたと



「みゃーみゃー」と歌詞にシャミセンが入れたことについて畑「しゃみせんのキャラソンあったらやだな

という あたしからのメッセージ。よくやった、あたし」

なんか自画自賛始りました後半はやってる人の基本おまかせ
一緒に入ってる「あとがきのようなもの」って曲が入ってまして次に(時系列放送が)来るからファンの方忘れないでねってのがコンセプトとか

司「歌詞に○○○やら×××など入ってますが?」

畑「○○○×××は業界批判」


お茶があったら吹いてたでも、書いたら


作家生命が終わる家が賃貸だし、神前暁さんも巻き添えに
で、我慢したとか

他に涼宮ハルヒちゃんについてはネタが少ないが

畑「6曲引っ張った」

ググれ!

ながとっちの憂鬱

畑「ネタがないな~」と

その後の展開が想定出来ない
とか言ってましたか



司「作詞を作るのに大事なのは?」

畑「人間関係」

司会「アニメの中の」

畑「いや


   クライアント側の人間関係。
ハラワタが煮えてても、いいですよ~と軽く返事をするにゅ~と臨機応変に対応するとタイトル決めても、ボツになる←モチベーションが下がる

なので、タイトル候補を5(その内、3つは英語な感じ)つくらい並べるようにしてる司「英語のフォントですが、大文字、小文字の使い分けは?」

畑「大小は気分で」

見た目で決めるそうです例えば

ラーメン屋でラー油とって「ラー油成分」のレイアウトを見ると(活字中毒の方なら解ってくれると)

文字配列とかの均等具合

1番の歌詞のある部分がカタカナなら、2番の歌詞のある部分もカタカナとか自身も畑 亜貴と入れるときは畑と亜貴の間に半角入れると

これは名前が男性に間違われたりとかもあるとか云々司「作詞を平行して作る時(2、3曲同時進行の場合)のスイッチの切り替え方は」

畑「パンツを変える」なんじゃそりゃと思いましたが

シャワーを浴びて、その結果パンツを変えるとそんな感じらしい司「本も速読で読まれると」

聞くと文庫本1冊30分くらいで読めたり、京極夏彦のものは1日あればと

畑「(原作)本をプロデューサーが後から渡すのが悪い」

あとは様々なアニソンの歌詞について解説がありまして要点だけ書くと畑「私の英語の歌詞は間違ってるか使わない方がいいよ

歌詞を見て、日本語で当てはまらない場合は英語を入れるアニメの歌詞は大変←クライアントが多い

ゲームの作詞→自由→クライアントが少ない

シリアスな歌詞は簡単

泣かすのは簡単



司「どSですか?」

畑「なんでわかっちゃうの?」


とそんなトークが

笑いの歌詞だと

言葉遊びだけで終わってしまうと、聴いててつまらないから、技巧を凝らすような話をしてました で、そのシリアスな曲の話

Paradise Lost




ティルナ・ノーグという言葉について

曲を聞いて思いついたとテーマだったと「安住出来ない楽園」司「虚構の使い手さんから質問が」畑「え?……いや何でもありません

何かと勘違いしたっぽいってか会場もそんな空気に慣れてきたこの
「Pradise Lost」が流れたアニメの

喰霊-零




キャラソンがついて畑「ナブーのキャラソン……なんで作るのか?不明」

話が逸れて司「複数で歌うの歌詞はどのようなものを?」

畑「音痴でも歌い易い歌詞を心掛けてます」

会場内笑いが絶えませんで、また曲が変わって

恋、はじめました!




に入ってる「LoveLoveLoveのせいなのよ!」について

畑「アイドル好きです」


微熱気分と書かれてるトコロは「I Love You」と来ると思ったと言われたとか

司「この曲の好きな方からメールが来ています

  カラオケに来る度に

  トリに入れて、流れると

  みんな帰る準備をし始めます」



畑「ねぇ!それ本当に好きなの!」



もってけセーラー服



司「作詞で注意した点は?」

畑「注意した点って言われても……谷間にフリーズしない?

司「機会がなので」

って言ってたハズ

ラップ調の歌詞について



言葉が多くて時間掛る

アイデアを出すのは普通の歌詞と同じ

でも、文字が多い分手間が掛ると……谷口とか、谷口とかって言ってました、谷口のキャラソンが気になってきますねAgressive Zoneについて

TVアニメ『NEEDLESS』EDテーマ 「Aggressive zone」




某MAD動画の空耳に爆笑したと言ってました

さびがそうにしか聞こえないそうです



colorless wind




司「歌詞にある「忘れない」、「忘れたい」の対比については?」

畑「恋してれば分かるでしょ?」

司「二次元しか分かりません」

畑「二次元で良いから!」



咲-saki- のED 「残酷な願いの中で」について司「この歌の歌詞もそうですが

  畑さん歌詞全般にという言葉が多い気がしますというメールが来ています」畑「愛よりも夢の方がすべて含んでる気がする

  ……現実かんべんしてよ

  

  あと、夢を入れると(クライアントに)歌詞が通りやすい司「夢の無い話でございます」

誰が上手いことをしかし、瞬時に返せる司会は流石だと思う畑 亜貴の作詞教室コーナーへメールで募集した歌詞を畑さんが採点する企画です

ぶっちゃけ、表示された歌詞も量が多く書いてない、覚えてないので作詞について言ってた点だけ書いときます情景から(自然に引っ張られて)感情に入って来ると良い

みんなに沸点性のある表現は難しい



17歳の方の作品のタイトル名が「この愛のため」だった

畑「17歳という年齢なら

「この愛のため」より

「このエロのため」ですよね」この歌詞については

余計な知識で感情を抑えて、未熟であるが故の愚かしさが出てない云々(17歳の割に、大人ぶってしまって10代の時にしか書けないものが書けていないみたいな)





作品タイトル「七色のギロチン」

畑「美しいですね


ギロチンは好きじゃないですか?」


世界の拷問器具展に行ったとか

「シャキーン」とか言ってましたPNウィンドウズビスタさんの作詞

凄かった


畑さんの解説も、もの凄かったけど

詩がないとその件は書けません司「キャラソンの作詞の仕方については」



畑「資料を見る

  ↓

  曲を聞く

  ↓

  おもむろに歌詞を書く

  

  古泉が良い」なんか作りやすいらしいです、古泉

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」






司「キャラクターの”キャラ”がない場合は……長門とか

 

畑「捏造です」


司「シングルCDで出る物とまとめてアルバムで出る物の違いは?」

畑「予算の違いです」



アニソン以外のタイアップの歌詞作成について畑「1曲1曲に歌手の運命が掛っている  売れるとか、歌手本人が歌いたい曲が一致しているか  その人が気に入って歌ってもらえないと、作詞家としてどんなに歌詞がよくても失敗

あと、曲を聴いて違和感があるとテコ入れする

曲と歌のバランスが変えると

ヤンデレっぽい女の子のイメージ作詞の話



無力な女の子→毒(言葉とか唇)で殺すってイメージがあると

畑「女性が人を殺す時は毒が多い。最近は練炭もありますけど


辛口だった
純白サンクチュアリィ




という歌について

司「純白サンクチュアリというタイトルについて」

「なんとなく、説明出来ないから歌詞を書くんですよ」と数々の茅原実里さんの曲が出てきて

畑「みのりんファンがいますね」

って畑さんがいうぐらいで司「この為に呼んだと言っても過言ではない」

あたし、みのりんの歌詞書いたから呼ばれたんだ!的な事を言ってました最後は畑亜貴の曲ベスト10ってコーナーで早稲田アニメ研究会HPでネット投票しまして

その結果発表とその曲について畑さんがコメントしてた

mind as Judgment




畑「歌詞に「吊り上げて」が使えて満足

  ハードな中二病っぽいの入れて良いよと言われた

縛るの大好きみたいです、おそらく
涼宮ハルヒの詰合 






God Knows

畑「高校の学園祭って事で、ちょっとイタイ歌詞にした

  なんで売れた?」

空耳ケーキ



畑「11回書き直しました」

で、それで締め予定だったんですが急遽、畑さんのサービスにより会場での質問コーナー質「CDが沢山売れると作詞家も追加報酬があるの」

畑「一切ありません

  (ヒット飛ばしたら)プロデューサーから(食べもの?)奢ってもらった

  一曲五千円もある…二千円もあった」

どちらかというと収入はカラオケ等の二次使用料からと質「咲のエンディングの歌詞で三角形(
長方形 正方形 三角形のどれかだ)って言ってるけど

そんな麻雀パイを見たことがない」

熱烈歓迎わんだーらんど




畑「あなたの心の中にあります」質「作詞で食って行きたいんだけど」

畑「歌詞を送ってください。事務所に紹介しますよ

どこもうさん臭いけど

ってこんな感じでしたよ

良いことを結構言ってまして、やばそうな事も結構言ってたような

結論

いい意味で、エロい お姉さんだった









早稲田祭の当日の風景

【バカレ】学食のカレーとバカ日記-早稲田祭2009


本当にここは人が多いってのと受け付けでパンフレットを貰ったら
【バカレ】学食のカレーとバカ日記-早稲田祭2009
カロリーメイトとグミがついてました

あらあら、サービスが良いと思っていたら


演劇研の公演見たら
【バカレ】学食のカレーとバカ日記-早稲田祭2009
また、カロリーメイト貰って


本部企画に参加したら
【バカレ】学食のカレーとバカ日記-早稲田祭2009
カロリーメイト



協賛してるのかもしれませんが、早稲田祭=カロリーメイトって認識しそうな感じでした

っていうか、こんだけカロリーメイト配って、屋台を儲けさせる気があるのかね~イベントも多岐に渡りまして
【バカレ】学食のカレーとバカ日記-早稲田祭2009
ヒーローショーやってたり

ヌンチャク研究会やらあった気がします



ネタっぽいものを探すと
【バカレ】学食のカレーとバカ日記-早稲田祭2009【バカレ】学食のカレーとバカ日記-早稲田祭2009
Ipodとか、せんとくん型の看板


【バカレ】学食のカレーとバカ日記-早稲田祭2009
トリコの美食繪の奴とか

結構多かった 以上
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学食のカレーライスを食べ、レポを書くことを趣味にしている。
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