
ガテゴリ スポンサー広告 掲載日 --年 --月--日

【レポ】三木一馬氏・川原礫氏講演会 エンタメノベルとメディアミックスの関係-電撃文庫の場合-

ガテゴリ 東京大学 関連 関東圏 学園祭レポ掲載日 2011年 11月28日
【バカレ】学食のカレーとバカ日記




東大駒場祭にて講演を聞きに行ったんでメモ程度のものを

自分が見直す程度にちょい加筆
 





三木一馬氏

電撃文庫副編集長



2001年から電撃文庫編集部に所属



電撃文庫とは

おもしろければなんでもあり!

小説の一つのレーベル



少子化などで書籍の売り上げは衰退しているが

93年(創刊時は4冊刊行)から2011年980%成長

国内約4割をしめている



一般レーベルと比べてもベスト5には入ってる

ラノベの市場規模があがっている

購買層が女性5割を越える本があったり



メディアミックスに力をいれている





編集者とは



一般像の例えに

サザエさんのノリスケ

MMRのキバヤシ


を出して

たまに世界を救ったりするとか



実像では



作家と読者の間を取り持つ

作家さんが書いた本をいかにひろく喧伝するか

宣伝文を作ったり告知をしたりする



創作のサポート

作者がゼロから書く場合に読者のニーズやら指示



ブランドマネージメント

どういうゆう風に宣伝するか報告

まじめにふざけたものを売る方法を考える




人気がでると派生商品を売る

コンテンツビジネス

ライセンスなどの契約料を取る





灼眼のシャナについて








主人公が死んでる-トーチだった件



非日常として

主人公が存在がなくなる



学校生活でも

一言も会話がない奴は一クラスに一人はいる

40人もいればそうなる

と日常にそういう奴はいるけれど、これを非日常になったらどうなるだろう

日常と非日常上の裏返し



売るときはそれを全面に出す




シャナの初期

ユウジを人扱いしない。人扱いしないのは、ちょっと良い



本来はマジョーリーが主人公予定から変えた理由

小さい子が日本刀を振り回す方がおもしろい





とある魔術の禁書目録






少年マンガ-ジャンプ、ガンガンに乗っててもおかしくない作品として

主人公「ちょっと待てよ!」って泣いてる女子を救って、ついで世界救ったら

楽しくねぇ?




蒲池氏、原稿が早い

自分の目がつぶれるのが先か

おもしろい作品を呼吸で作ってるような人



俺いも






リアルな妹を書く

現実でも、妹と分かり合えた方がいい

そういう事をイメージして-GTOのヒロインみたいな娘にした





アクセルワールド








横綱相撲

おもしろいものをストレートにおもしろいと言っても売れない時がある
ので

大賞受賞を押し出した



ソードアートオンライン




WEB版から電撃文庫にメディアミックスするということ(文字媒体から文字媒体へのメディアミックス)







編集者がメディアミックス(アニメ・コミカライズ)に立ち会う



近年は別のクリエイターが作り変えても嫌悪感が少なくビジネスとしても成り立つ

2次創作が増えると喧伝する(CMとして使える)



レーベル買いという人がいる

広告も自分が興味がないと意味がない

興味を持たせているチャンネルではないと受け入れない

漫画はジャンプだけだとかガンガンしかみないとか

そういう人がいる

ので、ガンガンで「とある科学の超電磁砲」やって、原作に興味を持つ人も出てくる



あと、ユーザーはネットで自分で探すってのはしない

検索、まとめや、レビューの★を見て判断する



なぜなら、そういう評価を見てる人は探す時間が少ないらしい



そこでメディアミックス



宣伝費の節約

効率化は計られる



すべての媒体で手をとって満足していだだけるものを目指す



作品を理解してくれるパートナーに託す



マンガなんかのメディアミックスはプロデューサー・担当が大事。

内部で相談できるようなものでないと失敗する。相談出来るかどうかが肝。



売り方が作品を分かってないと買う方も感づく








2部から



川原礫氏登場





2002年から小説をwebで掲載



モチベーションがあった訳ではない

電撃文庫に小説を投稿しようと思うが



記念受験みたいなもので書いたけど出さなかった



受験会場の前で受けたことにすればいいじゃんみたいな感じ



それをネットで投稿



そしたら読者の感想キタ



これで作家じゃんとか思ったとか







川原氏の作品について

三木氏:奇をてらってないのに感情を揺さぶる作品を作れるのはズルい



書いた時点でオッサンで尖ったこと(奇をてらうこと)が出来なかった

こういうのはセンス


投稿した時はちょっと古いと言われたがオッサンなので仕方がない





最近思うのはカスタマーが同時にクリエイターでありえるか?ということ

ポケモンが好きな子供がポケモンが作れるのか

ラノベが好きで、それだけでラノベを書けるのか



小説の読者は出し抜かれて当然と思っていて-お金払ってるからそれは当たり前で

他のプラスアルファ(ラノベを書くのにラノベ以外の土壌)がないと勝てなくなるのでは



アニメ化はお金が入るのか

入れば入るほど税金で持って行かれるので、そっちが気になる



作家はお金をモチベーションすべきではないとか

ラノベ作家は引きこもりなのでお金があっても、あんまり

ある作者さんは家作るのに燃えてる

モチベーションが持続しない




SAO・アクセルワールドのアニメ化が決まったのは大分前でわくわくしてた


けど、数年動きがなく、ポシャったなと思っていた






川原氏の作業環境





ソフト:一太郎


PC:東芝のPC


場所はロイホ

昔はサイゼリアで作品書いてた

最近はロイホへ

サイゼリアは高校生が多すぎて~

最初の頃は担当がおごってもらえた

最近はない



ストーリーの作り



最初はプロットを出していたが

書き始めてみないと分からない



プロット通り書いても

こういう話だと思わなかったと編集に言われて


プロット書かなくなった



シーンを書いて、次のシーンを書いていく



肝のシーンのアイディアは書きためておくけど

1週間後に忘れることもある

そのアイディア見ても「?」と思う。





作品にて過去あったことを複線にする

そのように見えるだけのもの


長編書いてると、ちょっと複線があるので使えると取っていて

それを忘れます








ネット小説について

三木氏:何で書き続けるのか?



そこにたどり着きたいから

掲示板に読者の感想くる

1週間ほっとくと「お元気ですか?」とか書かれるので頑張った





ニューロリンカーとかの元ネタ



SFジャンルではいくらでもある



昔のSFで

仮想空間計画

ってあるけど、いかに沢山のネタをパクっているか分かるので読まないように






自身の新刊が出ると

感想をネットで見る

これはどの作家さんそう

ネガティブな感想で手を止めてしまう作家さんもいるとか



以下、会場の質問



文章力とは何か

作家にとっては文章力というのは「禁断のワード」で汗を欠くというか

ラノベの文章力については三木氏「言えない





年代差のセンスの問題について

三木氏:

恐怖だと思ってる


オッサンになるとあらゆるアウトプットをする

若者に対して勝ってるのは経験だけ感性では負ける




【ラノベ】電撃文庫・副編集長が「物語の作り方」を語る! これを守れば入選確実だな!
について具体的に





例えば、銃の世界で如何に剣を使うかとか

先に銃の必然性を書いた方が良い





以上
関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
ブログランキング
カテゴリ
カレーライス (0)
学食のカレーライス 一覧表 (1)
図書館・公共施設のカレー (2)
お店・レトルトのカレー (33)
学園祭 (0)
学園祭日程・総括記事 (21)
学園祭・学祭レポ 一覧 (1)
学園祭の茶道部レポ・値段一覧 (3)
学園祭・模擬店・屋台の看板とビラ (9)
行った大学別 (0)
行った大学(学校)レポ数 (409)
あ行の大学 (0)
青山学院大学 (6)
アデレード大学 (1)
亜細亜大学 (1)
池坊お茶の水学院 (1)
茨城大学 (1)
宇都宮大学 (3)
宇部フロンティア大学 (1)
江戸川大学 (1)
岡山理科大学 (2)
お茶の水女子大学 (1)
桜美林大学 (1)
大妻女子大学 (1)
大阪大学 (1)
大阪医科大学 (1)
大阪教育大学 (1)
大阪芸術大学 (3)
大阪市立大学 (1)
か行の大学 (0)
鹿児島大学 (1)
関西大学 (1)
鎌倉女子大学 (2)
金沢大学 (2)
神奈川大学 (5)
学習院大学 (3)
北里大学 (1)
高野山大学 (1)
慶応義塾大学 (7)
学習院女子大学 (1)
杏林大学 (2)
共立女子大学 (1)
桐朋学園 (2)
気象大学校 (1)
九州大学 (5)
関東学院大学 (1)
工学院大学 (1)
国立看護大学校 (1)
恵泉女学園大学 (1)
駒沢大学 (4)
駒沢女子大学 (1)
国士舘大学 (6)
甲南大学 (1)
国際基督教大学 (4)
神戸山手大学 (1)
国立音楽大学 (1)
國學院大學 (4)
京都大学 (6)
京都外国語大学 (1)
京都府立医科大学 (1)
京都精華大学 (1)
京都府立大学 (1)
さ行の大学 (0)
佐賀大学 (1)
至誠館大学 (1)
静岡大学 (3)
島根大学 (2)
職業能力開発総合大学校 (1)
実践女子大学 (1)
西南学院大学 (1)
専修大学 (9)
少年工科学校 (1)
星美学園短期大学 (1)
女子美術大学 (2)
上智大学 (3)
成城学園大学 (2)
女子栄養大学 (6)
昭和女子大学 (2)
信州大学 (3)
埼玉自動車大学校 (1)
芝浦工業大学 (2)
下関市立大学 (1)
清泉女子大学 (1)
創価大学 (1)
成蹊大学 (1)
滋賀県立大学 (1)
首都大学東京 (2)
滋賀大学 (1)
城西国際大学 (2)
昭和大学 (1)
水産大学校 (1)
た行の大学 (0)
高千穂大学 (1)
拓殖大学 (2)
東海大学 (5)
筑波大学 (5)
中央大学 (6)
東洋大学 (4)
同志社大学 (3)
電気通信大学 (3)
獨協大学 (1)
多摩大学 (1)
朝鮮大学校 (1)
宝塚大学 (3)
大正大学 (3)
都立大学 (1)
東邦音楽大学 (1)
津田塾大学 (1)
田園調布学園大学 (2)
玉川学園大学 (2)
第一薬科大学 (1)
多摩美術大学 (3)
鶴見大学 (1)
東亜大学 (1)
東北大学 (2)
東京大学 (21)
東京農工大学 (4)
東京工業大学 (9)
東京理科大学 (7)
東京造形大学 (5)
東京音楽大学 (1)
東京外国語大学 (6)
東京藝術大学 (11)
東京薬科大学 (1)
東京電機大学 (2)
東京製菓学校 (1)
東京海洋大学 (4)
東京工芸大学 (2)
東京未来大学 (1)
東京女子医科大学 (2)
東京情報大学 (3)
東京聖栄大学 (1)
東京工科大学 (1)
東京農業大学 (1)
東京学芸大学 (2)
東京都市大学 (2)
鳥取大学 (1)
東京医科歯科大学 (1)
な行の大学 (0)
南山大学 (3)
二松学舎大学 (1)
中村学園大学 (1)
能率産業大学 (1)
奈良県立大学 (1)
名古屋大学 (4)
名古屋芸術大学 (1)
名古屋外国語大学 (1)
名古屋工業大学 (1)
日本大学 (13)
日本体育大学 (4)
日本獣医生命科学大学 (2)
日本女子大学 (2)
日本女子体育大学 (1)
日本赤十字看護大学 (1)
日本指圧専門学校 (1)
は行の大学 (0)
梅光学院大学 (1)
花園大学 (1)
弘前大学 (1)
ホンダテクニカルカレッジ (1)
福岡大学 (1)
佛教大学 (1)
福岡工業大学 (1)
文京学院大学 (1)
北海道大学 (1)
一橋大学 (2)
広島大学 (1)
文化女子大学 (2)
法政大学 (7)
放送大学 (1)
防衛医科大学校 (3)
ま行の大学 (0)
松本大学 (1)
ものづくり学校 自由大学 (1)
明海大学 (1)
名城大学 (2)
明治大学 (4)
明治学院大学 (2)
明治薬科大学 (1)
武蔵大学 (1)
武蔵工業大学 (1)
武蔵野音楽大学 (2)
武蔵野大学 (1)
武蔵野美術大学 (8)
や行の大学 (0)
山口大学 (1)
山口東京理科大学 (1)
山口県立大学 (1)
山梨大学 (2)
横浜市立大学 (1)
横浜薬科大学 (1)
横浜国立大学 (2)
横浜美術大学 (1)
ら行の大学 (0)
立命館大学 (1)
立正大学 (1)
立教大学 (1)
龍谷大学 (1)
麗澤大学 (1)
わ行の大学 (0)
和光大学 (1)
和歌山大学 (2)
和洋女子大学 (1)
早稲田大学 (6)
学食のない大学 (1)
大学小ネタ (23)
レポート (1)
熊本大学 (2)
香川大学 (1)
プロフィール

やまい

Author:やまい
学食のカレーライスを食べ、レポを書くことを趣味にしている。
社会人になり大学に入り難くなったので学園祭、卒業制作時に行くようになる。そのついでに学園祭レポ、卒業制作レポも書くようになる。

最新記事
タグ一覧
学食カレー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
