【学祭レポ】閉寮祭 東京藝術大学石神井寮を覗きに行こうじゃないの 14/03/21

ガテゴリ 東京藝術大学 関連 関東圏 学園祭レポ 美大掲載日 2014年 03月22日

http://shakujii-ryo.com/finalfest.html


東京藝術大学の学生寮の建て壊しが今年行われるということで
その寮内で展示したり、演奏したり、フリーマケットやっちゃおうって話だそうで

21日の今日から3日間、学生寮を開放している

こういう機会でもないと足を運べない場所なので…練馬の上石神井まで行ってみました
看板見ながら、練馬はアニメ発祥の地なんだなと思ったり


で、寮に到着しましたが



学生さんの引っ越しも終わってるのか、粗大ごみの回収業さんが来てたり
お祭りって感じじゃなく
これはこれで味があるというか、廃墟に何か惹かれてしまうような感じを受けました


こんな看板もありますが、今回は堂々と中に入れます


初日のイベントは控えめのようで、お昼のパレードも無かったんですよね
明日に持ち込しちゃったのか


内部の展示ですが


寮の空き部屋に、なんとなくアートが
一瞬見るとゴ、ゴミいや違うアートだみたいな作品
日常の風景に埋もれている感じで置かれている作品なんだか、寮生の忘れ物なんだが

そういう風に展示して寮での生活風景を見ている人に何となく感じ取れるようにしている気配もします。憶測です


スタンプラリーもありました
見つけにくいところに置いてあるらしく、お子さんから「見つからないよ」と言われたり
スタンプ自体がたまに場所移動するという鬼畜っぷりでコンプリートは難しいようです


張り紙に60年の歴史と…それは建て壊しでも仕方ないかなって

寮生活が描かれた漫画掲載されてました
寮生活の安穏な日々と東日本大震災以後に建て壊しが決定したとか、そういう情報も描かれていて見どころがあります


あと、バザーもありまして


本や服などなど、寮生が置いていったものが売られています

「この漫画お勧めですよ、私の部屋に置かれてたんです
と売り子の元寮生さんに言われる

置かれてたって?どいうことですか
「歴代の寮生が出て行く時は何か置いていってまして、私が部屋に来た時はこの漫画置いてました」
それは興味深いねと購入、300円安い

ついでにジャガーさんも8巻から途中だからと纏めて100円だったので購入

他にも藝大生御用達の音楽辞書となぜかワードが共々100円で売ってたので購入
大学フェチとしては音大生の辞書とかワクワクしますね

値段はその場で寮生さんがつけてるんでテキトーな感じ

物色すると他にも藝大生が書いた同人誌とか中々あじのあるものが多い

企画はない時間ですが
来ている地元の方に向けて声楽科学生が歌を

…というか来ている人が地元の人と寮生OBばかり、OBの人は展示室みてるだけで「この部屋こんなに小さかったけ?」、そんな話も聞こえてくる

お祭りってよりも寮を見に来たって人が多そうな気配がします、私もそうですが

今日を含めた土日は音楽・演奏と企画盛りだくさんなんで行ってみるのも良いのでは

関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
ブログランキング
カテゴリ
プロフィール

やまい

Author:やまい
学食のカレーライスを食べ、レポを書くことを趣味にしている。
社会人になり大学に入り難くなったので学園祭、卒業制作時に行くようになる。そのついでに学園祭レポ、卒業制作レポも書くようになる。

最新記事
タグ一覧
学食カレー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント